2017/11/06

ヒラメ(11月5日、幸丸)

昨日は常宿としている幸丸のヒラメ釣り大会だった。
今年で7回目。何回か参加しているが、何回目かは・・・・忘れた。
賞品がいいことはちゃんと覚えていますよ、ハイっ!

さてさて、今回は高祐さん(仮称)と同行です。
高祐さん(仮称)は、ヒラメ釣りをしたことがないということで、去年だったか、
ここ幸丸に誘い、彼は8枚、わたしは4枚ということで、
どっちが教えられるんだか。。。苦笑。

渡辺船長は真鯛の乗合船担当ということで、彼以外の全船長5名の船に合計約100名が乗船し
し烈な戦いの火ぶたは切って落とされたのだった。
われわれが乗船したのは佐藤船長の31号船。
だって、佐藤船長は、外房一のヒラメ釣らせ名人船長なんだもん☆

本人にそのことを何回か言うんだけど、「おれなんて全くダメだよ~」と言って、認めようとしないんですよね。
なんと謙虚なこと!w
そして、船に乗り、竿、リール、道具箱から仕掛けを出すなど準備をしているところにやってきたので、あいさつ代わりに言うんだけど、「違うって!しかも、おれ、大会はダメなんだよ!」と全く認めようとしない。
こうなったら、おれがこの腕で仕留めて認めさせるしかないなw

そして、出船。時計を見ると4時30分過ぎだったかな?
30分ほど走りポイント到着。

エサのイワシが2匹入ったバケツが配給。
仕掛けの針にイワシをかけ、準備完了!


「今日は大会ですので、各賞ありますのでお楽しみに!」それではさっそく行きましょう。
「早掛け賞」です。先着2名様、ヒラメを釣った方に賞品がありますよ」

そして、海面下30メートルめがけて仕掛けを投入!
およそ20秒後、150グラムのオモリが海底に到達。
糸のたるみを取り、約30cm底から巻き上げ、イワシのアタリを待・・・・・つ、、、間もなく、
ググググっとアタリがあり、竿が海面に刺さった!
その瞬間にエイヤっとあわせて、ピッタンコ、針がかりしたぜよ!

あとはバレないように巻き上げるだけ。そして、佐藤船長の差し出すタモ網の中にすっぽり入り、
早掛け賞のアナウンスから1分もしないうちにゲット。
やったね!






表面は1000円の割引券、裏面が早掛け賞の目録?
帰港後、いただいたのは、こちらでした。
こんな箱に入った


高級焼肉!

これは、お世話になった高祐さん(仮称)に謹呈しました(#^^#)


さて、話を海に戻して。

第2投。
さ、どんどん続けましょ。
そして、また着底して20秒もしないうちにアタリがあって、
さっきのは500gくらいの小ぶりだったけど、今度のは1kgオーバーのちょっといいサイズ。

しかし、世の中、甘いこと、楽しいことばかりではありません。
ここでトラブル発生。

ヒラメから仕掛けの針を外そうとした瞬間、バタバタっと大きく暴れて、針がわたしの右手人差し指にグサリ!
痛------っ!(涙)
しかも、ひどいことに、カエシも中に入ってしまい・・・。
優しい高祐さん、佐藤船長のもとに話をしに行ってくれ、出てきた佐藤船長、状況を見ると、
「これは、針のカーブに沿って針先を出すしかないよ。クイってやるんだよ、くいっと!」

その痛いのなんのって・・・。
でも、確かにそうするしかない・・・

先から出てきたら、ペンチでカエシまでの部分をちょん切り、あとはバックさせて抜くだけ。

気が緩んでいたわけじゃないけど、針をはずすのは、慎重にやらないと大怪我します。
猛省したのでした。

そして、釣り糸をグルグル巻きにして止血。

痛みも流血も収まってきたので、再開です。
第3投。
なんとこれも着底とほぼ同時にアタリ!

今日はどうなっているの?
開始15分で3枚。
絶好調です(#^^#)
釣れ上がったのはスリッパサイズ。
ま、いいでしょう。

第4投。
これはさすがに来ない。
第5投も6投も来ない。
これが普通です。

7投はアタリ!
ちょっとサイズアップ?
ん?船長が「根がかり注意してね」とアナウンスしているときのアタリなので、
もしかすると、地球を釣っちゃったか?
やれやれ・・。
あれ?でも、巻けるぞ。

ということは大型か?
よしよし!
いけいけーーーー!GoGo!

「ヒラメだと思って巻いた方がいいよ」と佐藤船長。
よし!
ヒーラーメー
ひ・ら・め
平目


そして取り込んだのは、ヒラメ様!!

帰港後の計測で2.02kg。

優勝するのは、3キロとか5キロだよねーと高祐さんとしゃべっていたけど、これは3位くらいか?

このあと、中だるみの時間が続きます。
そして、終了30分前に3連チャンで釣り上げ、定刻の11時でThe End。
合計7枚!
なかなかの成績だ。

大会は、釣った枚数勝負ではなく、最大の大きさ勝負。

おれは2.02kgで100人との勝負だ!
しかし、百戦錬磨の猛者たちに、これで勝負とは厳しい限り・・・。

荷物を車に積みこみ、会場に向かうと、すでに表彰式ははじまっていて、
マイクから「おさむさーーーん、おさむさーーーん!」

はいはい、わたしでーす。

第1位、おめでとうございます!

なんと!!
やっちゃいました(#^^#)


船宿の近くの釣り具屋さんで使える10万円の商品券!!
キタ――(゚∀゚)――!!

10月15日号の「釣り情報」で、鈴木新太郎さんが「LTヒラメの極意」を10数ページに渡って説明してくれていた。
蛍光ペンでマークしながら、10回は読んで徹底的に頭に入れた。

前回のヒラメ釣りで練習し、今回が本番(^^)/
それが見事に成功した瞬間だ!

向後社長、本当にありがとうございました!
佐藤船長も、本当にありがとうございました!
これまでも人生で、「優勝」ってあったろうか?
人生初かな?
これからも、大ヒラメ目指して、わたしの釣り人生は続きます。

あー、楽しかった!





0 件のコメント: