2018/07/16

マゴチはハゼで釣る

江戸前の高級魚の一つにマゴチという魚がいる。
魚屋さんで目にすることはないので、一般人にはなじみがない。

では、どんな魚かと言うと、こんな魚。

上から
 
横から
 

エサはハゼ。

ということで、上州屋の友だち店員後ろ富士さん(仮称)のアドバイスと情報提供でこんな仕掛けを作ってみた!


上の4つが部材。
下の3つは完成形。

作ると言っても、針に糸を結び、結んだ糸はパイプに通すだけ。
オモリと片テンビンをドッキング。
片テンビンに糸を通して連結完了。

8㎝と5㎝の予備針を作っておけば、取り換え可能。

2本の針に同時に喰ってくれると実にうれしい!
効率よくエサは釣らないとね。


そして、本命のマゴチの仕掛けも作った!


こちらは糸に結ぶだけ。
作ると言うほどのものじゃないね。

28日が楽しみだ!




0 件のコメント: