2018/09/22

真鯛(9月20日、ムツ六)

ホントはカツオ・マグロに行きたかったけど、葉山あぶづり漁港は1,3,5週の木曜日は定休日。
ということで、好調のコマセ真鯛に行ってきた。

東京湾の真鯛、好きです。
なんだけど、今年は少し足が遠ざかったかなー。
やっぱ天候が大きく影響してますね。

ムツ六では、先着順の席取り。
午前3時30分ころの到着で4番目・・・。

予約段階では、まだ3名揃っていなくて連絡待ちだったのに。

今日は潮の流れと風向で、前の席が有利。
けど、人が少ないので、さほどの影響はないか?

そして、5時集合で6名の釣り人。

「先頭の2名はまちがいなく前の席を確保するだろう。」
「ということで、後ろにするか、前の人に隣にするか。」

そんなことを考えつつ、過去の経験も踏まえ、後ろを確保。

結果はこれが大・・・・!


6時に出船。
3名様、いいね、ありがとうございます。

最初のポイントでは40分くらいやったけど、誰も当たらずに移動。
そして、次のポイントでは・・・。

ミヨシの方の竿がしなりました。
いいな、いいなー。(#^^#)

その隣の方もあたりです。
反対舷の方たちも当たってます。

「このぶんだとすぐ来るな」。そんな余裕ぶっこいていたワケではないんだけどねー。

特に、前の人たちはよく当たります。
でも、わたしには来ません。

そう、一日中、来ないんです(涙)

トップ17枚(右前)、次点15枚(左前)、3位と4位は多分各7~8枚(胴の間)。わたしの後ろが3枚。


かなり心が折れます。

どうしてこういう結果なのか、皆目見当がつきません。

・朝から上げ潮だけど、若潮なので潮の流れはさほどない。実際そうだった。
・北東の風だったので、船主は北東。したがって、前が有利。
・だけど、潮の流れが少ないのと、人数が少ない(6人)ので、コマセの影響は少ない。

まるで、船の真ん中に見えない壁があるかのごとく、前ばかり釣れて後ろはしーーん。
意味が分かりません。

仕掛けもいろいろ試しました。
ビシも変えました。
ミヨシの人は完全置き竿。
こっちはちゃんと手持ち。

ちなみに、昨日(21日)の釣果ですが、4人で一人だけゼロ。
多分後ろの人でしょう。
トップは18枚だったかな?


あ、でも。
カイワリが1枚だけ釣れました。
あたったときは、やっときたと興奮したのですが(笑)




最近の釣り、外道も含め1枚というのが非常に多い!
これから挽回しないとなー。

ということで、明日は、ヒラメで全部のリベンジです!
応援よろしくお願いねw





0 件のコメント: