2018/12/29

ヒラメ(12月28日、不動丸)

俗な言い方だけど、「悪友」がいる。
5人組で年齢構成は、ちょっと先輩、ほんのちょっと先輩、おれ、後輩(同い年)2名という具合だ。
LINEのグループネームは、「おじものーず」。
みんな「おじ」さんだけど、気持ちはわか「もの」、ということで、その造語。

何年か前から仕事納めの12月28日に忘年会をすることに決めており、昨夜はその忘年会だった。
確か去年初めて思いつき、「ヒラメを釣っていき、それを料理してもらい、食べよう!」などと考え、
見事成功\(^o^)/

ということで、昨日もそうしようと、宣言をし、定宿の不動丸に行ってきた!!!

結論から言うと、乗船せずに断念。
理由を一言で言うと、強風に怖気(おじけ)づいた・・・。
だってさ、
・隣の幸栄丸は欠航
・犬吠埼はいま12~3メートルの強風
・風裏になるポイントはない
・早上がりの可能性
なんてことを船長さんから聞いたら、安全優先で、「また来ればいいじゃん」と自問自答。
でも、実は乗船料の12,500円が惜しくなってさ(笑)
ま、そんなもろもろの要素があり、乗らないで帰ってきたのでした。

釣果HP見たら早上がりとは書いてなかったので、最後までやったのかな?
ま、仕方ない。

自然相手だから、こんなことはもちろんあるし、凪がよくても釣れないこともある。
だから、こんな寒中でもまた行きたくなるのかな。

そして、19時の忘年会。
5人で会うのはいつ以来だろう?
最近、マジで忘れっぽい。
夏だった?
ま、いいや。

 
それで、実はこれから書くことが今日の本題!

このおやじたち(わたしを含めて)、実に興味深く、不思議な生き物で、
到着するや否や、皆、カバンや袋からガサゴソと何かを取りだし、
プレゼント交換が始まる。
そんなお約束などないのに(笑)


hawaii土産のコーヒー、TAKANOのフルーツチョコレート、西武デパートの靴下!
イイねー。

そして驚いたのは・・・。

「きんちゃん(と、わたしは呼ばれている)、いつもありがとう!」
と、個人的にプレゼントが!
きゃーーーーー(#^^#)

でもさ・・・。
え?おれ、なんかしたっけ?
退職するの?いやいやまだ早い!
なんだ、なんだ?
仲間はずれ?
それはあり得ない!

「いつもさ、店を予約してくれたり、今日は残念だったけど、魚を釣りに行ってくれるし」

いやいや、予約は電話するだけだし、日にちは先に書いたように12月28日に決まっている、
釣りは趣味の一つ。

なんだかなー( ;∀;)

でもさ、誰ともなくそういうことを考えて、わたしの知らないところで、連絡取り合って、
品物を提案しあい、買いに行きと、手間と時間とお金を使ってくれる。
なんだか、じーーーんとしちゃいました。

素直にうれしかった。
この場を借りて、もう一度お礼を言わせてもらいます。
どうもありがとう!

そして、いただいたものはこれ。


カレンダーじゃないよ(@_@)

フード、ネックウォーマー、フェイスマスクがくっついたもの。

この時期の釣りは、寒さとの戦いみたいなところもある。
ただ、お日様さえ出ていれば、想像するほどは寒くはないのだけど。
とは言っても、真冬だから寒いよ。

そんなこれからの釣りには、大活躍!!
いやーー。
これは実用品過ぎる!
状況で、かぶったりおろしたり。
5役もあるんですよ。
わーーーい、わーーーーい、嬉しいなぁ。
写真撮っていて、その肌触りに感動。
ふかふかなんだもん♪

1月8日にヒラメ行くこと決まっているので、さっそく使おうかな。
そうそう!
5人組の皆さま、火曜日だけど、同日の夜のご予定はありますか?
昨日と同じ店で、リベンジということで、釣りたてほやほや、
逆に言うと、死にたてピチピチな魚を食べませんかー。
90%以上の確率で釣れるはずです。
釣れなかったり、欠航だったらナシですが。


最後に。
昨日の帰り道、こんな信号を見つけました。



LED?
部材がシンプル。
コンパクトなので、安上がりかな?
色さえわかればいいので、経費節約でとてもいいことだと思いました。
安ければ・・・ですが。


どうぞ、みなさま良いお年を。
2019年も楽しい釣りができますように!


2 件のコメント:

ずみちゃん さんのコメント...

お疲れ様でした。

中止にされたのは、正解だったと思います。
やっぱり荒れた海ではイイことはあまりないと思われます(>人<;)

わたしは明日、大晦日なのに若船長からSさんと強制参加の命令が下ったようなので、テンヤに行って参ります。

風、ビュービュー!
波、ザブザブザブーン!

間違いなし。

今年一年の煩悩を洗い流してきます(`_´)ゞ

いや、絶対に修行だなぁ…。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。

osamu350z さんのコメント...

今頃は、ビュービュー、ザブーンの中で修行中でしょうか?
真冬は、風速1メートルで体感温度は1℃下がるとのこと。
風さえなければ、想像するほど寒くないんですけどねー。

どうぞ大鯛を仕留めてくださーい!

来年もよろしくお願いします🙇⤵️