2015/02/28

免許の話

高校生の頃、大型バイクにあこがれたが、原付免許しか許してもらえなかった。
東京に来て、そんな情熱が、酒、たばこ、女子・・・に取って代わりいつしか忘れてしまっていた。
それから数十年後、1回だけ気持ちが浮かんだが、行動に移すことはなくて。

そして、時はながーーーく流れて5年前!
親友の「おさむさん、単車乗ろうよ!」の一言で、気持ちは高校生時代にBack to the future!

ハイ、一所懸命、教習所に通いましたよ。
中型免許を取らないと大型免許は取れない。だから、まずは中型免許。400㏄の単車で練習し、落ちることなく取りました!
すぐにナナハンで大型教習。スラロームで1時間オーバーしたけど、それ以外は落ちることなく見事合格。そして、ゲット!

「いつか、全部の車に乗れたらいいなー」などと思ったことがあり、「フルビッター」を夢見たことも。
そして、気持ちベクトルは、どんぴしゃそっち方向に。
で!


タクシーやバスなどの人を乗せて営業する車、つまり、二種免許には興味がなかったので、取らなかったけど、一種免許は全部とりましたー!

上段左から3番目が「-」となっているけど、これは「普通」が入るエリア。
しかし、免許制度の関係で、どうすることもできず・・・。

右端の「小特」は、耕運機w
高校生のときにとりました。原付と一緒で、学科試験50問だったかなー。

車の免許をとると原付と小特は乗ることができ、また、車の免許を一番にとっちゃうと、下位免許のこの2つは取ることができない。
ということで、フルビットするには、免許の取得順も重要というお話でした。



余談。
車の免許は合宿教習で取ったのだけど、そのときの教官の一人が「わたしは、1年に1つ免許を取ることにしている。それは車に限ったことではない。」というのを聞き、そのときは「へーーー」で終わっていたが、今にして思えば、行動に移せばよかったと思う。
資格は一生ものだし、何より、それでメシを食っていける、のだから。


フルビットの詳細は、wikiをご覧ください。click here

0 件のコメント: