2015/11/08

鹿島での真鯛釣り(11月6日)

セコくて貧乏人のおれは、房総とか鹿島に遠征すると、15時間海上生活が決まりになってます!
だって、交通費使って来たんだから、時間いっぱい楽しまなきゃ!

ということで、ヒラメの予約時、テンヤマダイも予約したのでした。
前夜、そして、ヒラメ釣り中、いろいろな大人の事情があり、こちらに乗船。


植田丸さんです。
人生初の植田丸w

まぁ、釣りができれば船宿なんてどこも一緒!と、寛大な気持ちで乗船です。
ヒラメ船でわかったことは、今日は潮が動かないということ。
お客さんは6人。
お隣さんは、わたしみたいな方のようで、午前中、こちらのヒラメ船に乗っていたと。

不動丸でいそいそと昼食のカレーをいただき、荷物を積み込み出船!
不動丸の中乗りさんによると、「植田丸の船長、若いんだけど、上手なんだよねー」

そんな言葉を思い出し、気分はちょっとワクワク。

そしてポイント到着。13時ころだったかなー。

パラシュートアンカーを投下し、馴染むのを待ち、開始!

と同時に、お隣の竿師のドラグが出ている!
すごっ。
かかったのは、1キロ後半のヒラメちゃん。
「午前中、ゼロだったから、これでリベンジ完了」とのこと。
おめでとうございます!

そして、次の投入。
そして、また、ドラグが・・・・。

え?なんで?すごっ!
釣り上げたのは同じく1キロ後半の真鯛。

まさに「♪タイヒラメの舞い踊り~」です。
羨ましすぎです。

こちらはエサ取りの猛攻に耐えるだけ。
ベラが釣れる、釣れる!
ベラって、最初かかると、頭を振るので真鯛の3段引きかと思うんですよね。
だけど、巻いているとそれがないので、あーーーーー!ってムンクの叫びみたいになり、
ああああああ!(怒)

こんな中、やっとアタリが!
ビシっ!っとイッパツ合わせを入れ、微妙にかわいい3段引きを楽しみ、30メートル巻き上げると、いました、いました、塩焼きサイズ!
かわいいなー。

「1枚目がこれだと、これから釣れるのはすべてサイズアップ!」と自分に言い聞かせます。

ほどなくして、2枚はハナちゃん。
昭斉さん(仮称)にして、「真鯛とハナダイは、犬と猫ほど違う」と明言があります。

3枚目は真鯛。これも塩焼きサイズ。
最後は、大型のアタリでやった!と思ったけど、ハナちゃん。


解剖前でよかった!w
手前が真鯛で奥がハナダイ。

ということで、


16時30分を過ぎると、日も沈む寸前。夕焼けがきれいです。
しかし、あっというまに真っ暗に。
定刻は17時だけど、10分前に集中も途切れて、the end

楽しい一日だった!

0 件のコメント: