2016/10/08

4か月ぶりの釣り(その1)

先日、お話をしたように、昨日、釣りに行ってきた!
いやー、楽しかったなー。
前日の天気では、朝のうち風が強いということだったので、念のため酔い止め飲んじゃったりして。

相模湾で旬のマグロ・カツオ、東京湾のコマセ真鯛、外房でヒラメ、テンヤ真鯛あたりが狙いどころ。
さて、どうするか?

マグロはシーズン末期。確率は相当低い。シーズン中に行っても釣ってないということもある(汗)。
コマセ真鯛は、かなり魅力。東京湾には半年以上行ってないかも?
外房・・・。うーーん。午前ヒラメ→午後真鯛の14時間海上生活もドキドキワクワク!
などなど、悩みに悩み、行き先は幸丸に決定!

前日は、午後から早退したこともあり、夜8時に家を出て10時には到着。昨日は、3連休前の平日ということで、ヒラメは10名。人が少なく楽チンです(^^♪
右舷オオドモ確保。
車の中で仮眠です。

ちょっと時間を進めて、午前6時前にポイント到着。
佐藤船長の合図で糸を出そうとしたが、なぜか数メートルで止まってしまう。あれ?どうした?
暗かったのと、老眼で、糸がちゃんとガイドに通っていませんでした。ふぅ・・・。

海上はほとんど無風。釣りは凪がいいですよね。

第一投からアタリがある人がチラホラし、歓声が聞こえる。おれはと言えば、糸を通しなおし。
ロスタイムでちょっとあせります。
そして、10分?遅れでわたしも第一投。

タナを取り、アタリを待つのもわずかで、ググググとキタ――(゚∀゚)――!!
この日は終日、漁礁周りということで、根がかり注意のアナウンスが聞こえてます。
「やば?」
異常なほど、糸が巻けません。
はぁ。

やっちゃいました。竿先を折らないよう注意して、思いっきり引っ張りっこ。
プッチン。
巻くと、リーダーから切れてる・・・。なんのために、捨て糸を3号にしているのか・・・。
捨て糸だけ切れろよ!まったく・・・。

ひげなしノットでPEとフロロを連結しなおし、仕掛けを作り・・・。はぁ。
ロスタイム15分?

そうこうしているうちに、この流しは終わり、ポイント移動。

今日はすべての事故が一気に集中したということで、あとは釣るだけ!
そして、次のポイントの第一投目。正真正銘のヒラメのアタリ~キタ――(゚∀゚)――!!
ソゲだけど、釣れたからOK!

そんなとき、お隣さんは、根がかりして、外そうとしているんだけど、そのやり方だと竿先やっちゃいそうで怖い、怖い、怖い・・・・・。そして、ポキッ。
「それだと竿先折れますよ」
言うべきだった・・・。

左舷オオドモ師とは乗船前に話をしていたんだけど、師も「意味不明に竿先折れた」と。
実は、おれも、意味不明に竿先折れて・・・。
ヒラメの祟り?

9時を過ぎたころから、急に風が吹き出し、船はギッタンバッタン。
アタリもタナも取りにくい。
酔い止めのおかげか、気持ち悪くないのはよかった!
左舷オオドモ師は、排ガスを吸いこんでしまったようで、ノックアウト。大丈夫でしょうか?

こんなことで、アタリ5回、取り込み5枚で捕獲率100%!
ベタ底を狙えばもっと釣れた気がするが、ソゲばかりじゃ仕方ないと考え、1.5メートルほどタナを上げてやってみた。
結果、1枚だけちょっと型がいいのが釣れました。

今月中にもう1回行こうかな・・。



(午後のテンヤ真鯛に続く。)

※漁礁周りということで、捨て糸は30cm程度、ハリスは80cmから100cm。





0 件のコメント: