2017/04/29

ヤリイカの幼体

昨日、「贅沢病」と巷で言われている病気のため、近所のかかりつけ医のところに行った。
(別に贅沢しているつもりはないのだけど・・・)

待っている間に、タイトルに「イカ」「タコ」と書かれた写真集があったので、パラパラとまくって見ていた。

何ページが見るうちに・・・!
おーーーーーー!

なんて綺麗なのだろう。うっとり(^^♪




ヤリイカの幼体なんだそうだ。
写真を撮ろうとしたとき、「おさむさーん」と呼ばれたので、ちょっと端が切れちゃったのはそのせい。
それと、もしかすると、これはいけないこと?
1ページだけなので許してください。

右下に説明があるけど、1行も読めなかった。


ヤリイカは1年しか生きられないと聞いたことがある。
毎春、海の中がこんなきれいな幼体でいっぱいなら、一度でいいからその光景を見てみたい。

ちなみに、25年くらい前に、沖縄に赴任中、ダイビングのライセンス取ったんですよ~!
それ以来、潜っていませんが(汗)

0 件のコメント: