2016/02/14

シマアジ釣り(1月15日)

昨年から上州屋勤務の友だちと約束していたシマアジ釣り。
シマアジは遠征しないと釣れないものと思っていたが、まさか、千葉県で!
港は、館山の近くの白間津港。「海正丸」さんには初めてお世話になります。




シマアジといえば、釣り友の高裕さん(仮称)!
彼は、昨年、秀吉丸で運よく五目釣りでシマアジを釣り上げており、そんなことから彼を誘ったところ二つ返事!

ここでの釣り方は、ウイリー仕掛けということで、それしか持っていかなかった・・・。
のが、大失敗になろうとは気がついていません。

事前の釣果情報では、ほんの少しのシマアジとたくさんのイサキ!
これを鵜呑みにしたのがいけなかった。

高裕さんは「基本、五目釣りだと思っていますから」と、オキアミをエサにした釣り。
この選択が大正解で、朝からイサキは入れ食い。

あたしは、デカイ針にウイリーだから来やしない(汗)

優しい高裕さんが「この仕掛け使いますか?」と、予備の仕掛けを無償提供!
泣きそうになりました。
どうもありがと!

海底まで20メートルくらいだったか、潮は底が見えるほど澄んでいてシマアジの喰う雰囲気は皆無。

そこそこの大きさのイサキを5匹ほど釣らせていただき、帰路に着きました。

春先には、大鯛やオオカミと呼ばれるでかいシマアジが釣れるみたい。
3月になったらリベンジしよう!



0 件のコメント: