2016/02/20

母校で

高校の同級生の多くが地元で教員をやっている。
そのことが縁で、母校の中学校と、隣町の中学校でミニ講演をやってきた。

これに先立ち、両校とも事前学習でこの日のテーマのアニメを見て、感想を書いてきてくれた。
真剣に考えてくれていることが手に取るようにわかり、行くのがとても楽しみだった。

みんな目をキラキラさせて、わたしの一言ひとことにメモを取ったりうなずいたりしながら聞いてくれ、彼・彼女らも楽しみにしてくれたようだ。


同級生の配慮で、給食を頂くことができた。
最後に食べたのは中学を卒業したときだから、40年前?
ぎゃーーーーー!笑



これを280円で食べれるのは幸せだ!
何よりおいしい!

おれが当時食べたのは硬いコッペパンに、おかずはなんだったんだろ?
赤いごはんはお赤飯ではなく、なんとか米(まい)。忘れました。
納豆に肉じゃが、スープは具だくさん。

量もちょうどよく、仕事とともに大満足の出張でした。

0 件のコメント: