2019/05/06

ヒラメ(5月4日、里輝丸)

帰港し、ヒラメの準備をし、集合時間の16時30分まで2時間余り時間があったので、
10数分車を飛ばしてcoco一番カレーで遅めのランチ。
港に戻り、16時15分起床で仮眠。

スマホの目覚ましがピ・ピ・ピ・ピの音で目覚めます。

ヒラメは真鯛ほど成績は悪くないので、さほどの心配はなし。
エサはイワシではなく小鯵(アジ)。一尾250円。
竿を2本出しなので、船長さんに12尾発注。

こちらのヒラメ釣りは、アンカーを打って、集魚灯で誘うというもの。
停泊しているので、竿掛けにかけたままでも根がかりはナシ。
釣り座は同じく右舷で、ミヨシ2。
なんと偶然にも隣のミヨシの竿師は、真鯛のオオドモだった方。
お世話になります<m(__)m>

そして、開始30分。
またしても船中一番!


実家で計測すると、4.7kg!!
これは自己新記録\(^o^)/

しかし、世の中そんなに甘くない(笑)
またしても、釣れない時間が静かに流れていく・・・。


竿掛けにかけた2本の竿はオモリの重さで竿先を海面を向いているだけで、
アタリのそぶりが全く見えない。
ということで、
八坂丸のとき、鯛ラバで真鯛を釣っていた人がいたことを思い出し、暇なものだから、
船長にお断りしてチャレンジしたけど、かすりもしない。

ま、仕方ない。
ヒラメに集中しましょう。

そして、ヒラメも真鯛同様終了30分前にアタリ!
甥っ子に竿を持たせてやり取り。
そして無事に取り込み。

こちらは2.1kg。


まだノッコミには少し早いですねー。
Xデーは、来週かな?

もう1回行きたいな。


そして、帰宅後、翌日、実家近くのスーパーに持ち込み、
解体をお願いし、3年2組の同級生におすそ分けしましたとさ(#^^#)

この日の釣果はこちらからどうぞ。



0 件のコメント: