2015/01/05

運試し釣り2015

1月4日、行ってまいりました、久里浜沖コマセ真鯛。
久里浜沖は、年末からの好調ぶりが依然引き続いている。
好調と言えど、自然相手ということで、12月24日の「ゼロ」のリベンジをもくろみ、頑張ってきた!
「永遠のゼロ」とならなければいいのだがw

前回のリベンジなら、ということで、やっぱし同じトコでしょう。ということで、ムツ六にお世話になりました。



同店では、「新年お年玉サイコロゲーム」をやっていて、「チンチロリン」のように、ドンブリの中でサイコロを振るというシンプルなもの。(振るサイコロは1つ)
 
 
賞品は、6の目なら2,000円割引券、それ以外は乗船サービス券(10枚でタダ乗船。毎回くれる。)
 
♪チンチロリ~ン~、と小気味よい音とともに、出た目は「6」
受付嬢「本日、第1号で~す♪」
 
リベンジ、運試しには幸先いいスタート。
 
 
 
 
さて。定刻の7時となり漁場に向かって各船スタート。
右の3本立っているのは、東京電力の火力発電所の煙突。


漁場までは、所要15分。
開始第1投で喰ってくることはなかったけど、第2投でガツン!
船中最初にアタリ棚を見つけ、気分上々(^^♪
引き続き3投目もガツン!
4、5投は空ぶったけど、6投目でまたガツン!

そんな感じで開始1時間で早くも6枚。
このペースでいったら、帰るころには40枚??
獲らぬなんとかにならないようにしないとw

そして、これまでのアタリとは明らかに違うアタリに、やや緊張しながら、ドラグの小気味よい滑りを楽しみながら、巻く、巻く、巻く。

顔を出したのは1キロ超のイシダイ!
葉山で狙って釣れなかったイシダイをまさか今日釣り上げるとは(^^)/


そんな中・・・。
置き竿にしていると、いきなりドラグが滑りまして!
え?あれ?どーしたっ!
ワラサが回遊?デカい真鯛?どっちだろ????

そして、次の瞬間、鈍く「ブツン」とイヤな感触・・・。
痛恨のライン・ブレーク。
あの魚はなんだったんでしょ。顔を見たかったなー。

その後、ながーーーーーーーい、ながーーーーい、中だるみ。



ヒマ過ぎて、往来する大型船の写真撮ってみました。


そして、帰港30分前に久々のアタリ。もう1枚来ないかなー・・・。
しかし・・・。

「では、これで帰りましょう」。
船長の帰港を促す船内放送。

終わってみれば、竿頭!

「6の目」から始まり、船中最初に釣り上げ、ラインブレークは余興ということで(実は2回w)、船中トップも加わり、運試し過ぎる釣りに大満足!
最終的には真鯛9枚、石鯛2枚。
でした。



船宿HP速報はこちら。



●釣行メモ (2015年1月4日(日) 真鯛釣行 於:久里浜港「ムツ六」)

 

【潮 汐】 干潮11:46(大潮)

【潮 色】 濁り

【天 候】 〔天気〕晴れ 〔風〕東北東1メートル

【釣り場】 久里浜沖、タナ31メートル(指示タナは36メートル)

【釣り座】 右舷オオドモ(乗船者14名)

【タックル〔竿〕シマノ ミヨシリミテッド 〔リール〕シマノ MKHD1000 〔道糸〕PE4号

【仕掛け】 ハリス4.8号7m+2.5号5m 針真鯛7号、下から50cmにガン玉。チモトの飾りはピーコックビーズとパール
 
サニービシFL80号、クッショゴム1.0mm100cm。コマセ、付け餌ともオキアミ。

【釣 果】 前記

【船中釣果】 39尾

0 件のコメント: