2015/01/11

イカ飯

昨日のヤリイカでイカ飯を作ってみた!多分、通常はスルメイカなんだろうけど、決まりがあるわけじゃないから・・。


コメがちゃんとご飯になるか心配だった。
イカが破裂しないか心配だった。
水がなくなりコゲやしないか心配だった。

しかし、ぜーーーんぶ、杞憂に終わり、大変美味!
相模湾のヤリイカはサイズが小ぶりなので、これがまたイカ飯にはピッタリサイズ。

また釣りに行きたくなったのは間違いない。

レシピは、こちらを拝借しました。


2 件のコメント:

なな さんのコメント...

osamuさんお久しぶりです。

過去ログ見ましたが、4日私も相模湾行ってましたよ。
赤いのたくさんですね(^^)

私の釣果は聞かないでね(笑)
osamuさんの釣れなかった魚の悔しさわかります!何だったのか気になりますよね。

昨年そんなことがあって船長に聞いたら『サメかな~』って・・・でも針は残ってたんですよって言ったら『ブリかも』って。
姿だけでも見たかったな!

それから、二日の日のブログのおせち!?
実家のおせちですか?
おせちやお雑煮って地域によって違うんですよね。

私は、実家と婚家とそんなに変わりなかったので苦労しないで作れてます。

osamu350z さんのコメント...

おさむです。
ななさん、おはよーございます!そして、今年もよろしくお願いします。

昨年の11月末あたりから、東京湾久里浜の真鯛は例年にない豊漁で、一喜一憂どころか、十喜一憂くらいの勢いです。ただ、さすがに、毎日漁船全体で1,000尾前後釣り上げていることや、海水温が下がり深場に潜ってしまうことから、勢いは下がってますが。

そうしたことや、専用船の数などで一般論としても、真鯛を狙うなら東京湾をお薦めします。
東京寄りから、金沢八景、久里浜、剣崎と船宿はたくさんあります。チャレンジされたらどうでしょうか。

古い投稿まで見ていただきありがとー(^_^)v
あれは、おせちというか、なんと言うか。山梨の母が、久しぶりに集まる子供や孫たちにと、冷蔵庫にあるものを詰めたものです。(と言ったら母に叱られるか?笑)
そんな中、巻き寿司?は、写真写りが良さげだったので、隣にそのおせちもどきを入れて撮ってみました。

味付けと言えばお雑煮。よくテレビでは鶏肉を入れその脂が浮いたのを食べているシーンが紹介されますが、「あ~やだやだ!あんなの食べる気もしない。作るなんて冗談じゃないよ。」と、頑なな態度。子どものときからそうした中で育ったこともあり、かなりシンプルな、具体的には、白菜や人参が少し入っただけの醤油か味噌で味付けしたものを食べてます。
simple is best、とでも言ってお袋の名誉を回復しときましょうか(笑)

まもなく、搭乗口が開きます。これから、福岡に行って参ります(^_^)v