2015/08/09

カツオ、キメジ(2回目)

大きな仕事が一段落し、世間は夏休みモードに入りつつあるということで。8月7日(金)に休暇をいただき、今期2回目のカツオ、キメジ船に乗船してきた!


出船前の準備time。
平日だというのに、満船・・・・。
お隣さんは空席が目立つというのにだ。

さて、今日も行き先は相模湾西の沖合いのナブラめがけて、小川船長の腕に託すか!



ソナーにも、魚探にも、大きな反応は出ているとのこと。
指示棚で待つことを何回か繰り返すが、今日は喰い渋り気味で、
しーーーーーん・・・。

そんなことを繰り返すうち、胴の間で良型のキメジが上がる!
テンションあがってきます。
「おれも釣るぞ~」

そして、船長の実況中継が
「はい、30。右後ろから入ってくるよ!1秒でも早く落として!!!」
今日の席は面舵オオドモ。
おれのエサが一番先じゃん!
さーさーさーさーーーーー!
カモン、カモン(^^)/

そして、ガツンと竿が絞り込まれた~♪
「入ったよ~!」
「ヒットぉ~~!あと4名!」
船長の声がスピーカーから響き。
そして、胴の間でも、取り舵でも、入ったようで、
「ヒット、ヒット、ヒット!!」
船長の声が相模湾に響き渡ります。

これが、今日イチの時合でした。

あさイチから鉄板の16号4.5mでやってたけど、食いが悪かったので
14号3mに切り替えた瞬間だった。

電動を少し回し巻き取りにかかるが、ヤバいかなと手巻きに切り替え、
数回巻いた瞬間だった。
ヤツは急に反転した。
そして、一瞬の引っ張りっこで、ヤツはどこかに去って行ってしまった・・・。

竿に伝わるのは、120号ビシの重さだけ。
とほほほほ。

このあと、わたしの竿が絞り込まれることなく、それは他のお客さんも同様で。
喰い渋りの18打数7安打とのこと。

次は8月15日。




船長ブログはこちら。




0 件のコメント: