2017/05/16

コマセ真鯛(5月12日(金)・八坂丸)

GWが終わったばかりだと言うのに、仕事が休めそうな感じで、運よく、キャンセル待ちの空きもあり、これはリベンジじゃん!ということで、直江津漁港に行ってきました!

結論から言うと、枚数は自己新記録の14枚!
デカさは、最大2.9キロ。平均、2キロかなー。

もう最高に楽しかったなー。


これは実家でウロコを取り、はらわたを出した後の状態。
あ、13枚しかないけど、1枚はまな板に乗せたままでした。


さて、少し時間を巻き戻して。

前回、写真を忘れた釣り座決めの光景。


箸に1~14まで番号が書かれていて、引いた番号が自分の釣り座ということ。
左舷ミヨシから順に1から7まで、そして右舷オオドモが8で、ミヨシに向かって14まで。

グループさんから引いていきます。

午前5時出発。
ポイントは直江津沖ということで、10分で到着します。

海の中はこんな感じ。

海底は23メートル!
浅い浅い!!

赤いところは海底。20の目盛付近に帯になって緑色のゴミみたいに見えるのはぜーーーんぶ真鯛!
15メートルとか10メートルとこにチラチラみえるのは、エサを喰いに浮いてきている真鯛。

ちなみに、釣り方ですが。
仕掛けは12メートル。
ビシを15メートルまで落として、ゆっくり3メートルまで巻き上げ。
そう、タナが3メートル!
こんなに浅いタナなんて、東京湾じゃありえない・・・。

海底まで降ろせばいいじゃんって思うかと思いますが、そうすると、真鯛が逃げちゃうんですねー。

ちょっとややこしいんです。


そして、船ではこんな感じで釣ってます。
青い上下はアタシ\(^o^)/

竿が突っ込んでます。アタッてる、あたってる。

で、ほれ。

こんな感じで釣れていきます。

上越では、放流はしていないということもあり、11時早上がり。
船中200枚も釣れれば、十分でしょー。


タナが浅いこともあり、この時期の真鯛、釣れたとき、下に潜らないで横に走るんですねー。
ただ、青物のように行ったり来たりはしないので、オマツリの心配はさほどないです。

デカいのがかかると、特に手繰っているとき、引っ張りっこになると糸が切れるので注意が必要。

もう1回くらい行きたいなーと思う今日この頃。
6月3日のキャンセル待ち、できるといいなー。
そして、このとき、釣れていることを祈るのみ。


「ブログネタに!!」と、船長ご夫妻の2ショットです。
奥様、今だってこんなに可愛いんだから、ご結婚前はきっとモテモテだったんだろうなー(#^^#)







0 件のコメント: