2014/10/19

今期最後のマグロとカツオ

10月18日、行ってきました、マグロ&カツオ!
本格的にマグロを狙ったのは去年からなので、この釣りに関してはまだ若輩者。
けど、幸いにして有名釣り具屋に友達がいて、わたしのこの釣りに多くの手助けをいただいている。
深く感謝するばかり。どうもありがとう!

さて、今日も、常連となりつつある秀吉丸10号船から午前6時にあぶずり港を出航だ。

 
 
きれいな朝焼けだ。そして、海はベタ凪!
凪だと、魚が浮いてくる確率が極めて高く、好釣果が期待できる。
 
※「浮く」ということと「好釣果」をちょっと解説しておくと。
カツオは高速で泳ぐ魚なので、船の上から仕掛けを降ろしても、海面下60メートルとか80メートルとかを泳いでいるところに、ピンポイントでエサの付いた針を投入することは至難のわざ。
また、必ずしも直線で泳ぐわけではないから、行き先を想定して船を停めること自体が、そもそも困難。
(泳ぐ魚は、ソナーという電子機器で探知できる)
これが20メートルとか30メートルだと、船頭さんの経験に基づく技術と勘で、可能になる。
 
 
この釣りは、のんびりエサをつけて、竿先を見つめてたばこをゆったり吸いながらというものではなく、海中に仕掛けが投入されている時間は長くて2分程度。
船の下を通過してしまうと、仕掛けを回収し、また行き先を予測し、そこに先回りして、投入を繰り返す。
 
出航前は、城ケ島方面にマグロを狙いに行くということだったが、僚船からの無線連絡で前回と同じ西沖にカツオ狙いに変更。
 
そして、午前7時、ポイントに到着。
すでに何艘もの船が、カツオを狙っている。

「はい、いいよー!20メートル!」
船長の投入合図で、仕掛けを海に。
数十秒後、20メートルでビタ止め。

その瞬間、がつん!と、竿先が引き込まれる。
まだ、コマセ振っていないんですけど・・・。
しかも第1投、船中誰よりも早くヒットとは、今日は幸先がいい(^^♪
こんなこともあるもんです。

前回、引っ張りっことなり、バラしてしまったことが頭をよぎり、今回は慎重にしようと、その引き具合から、魚の大きさを推測する。
レギュラーサイズだ。
糸の太さ、ドラグの締め具合から、ここは男巻きすることに。
そして、隣の釣り友にタモを入れてもらい、予想よりやや小さいカツオをゲット。



「おさむさん!どうせブログ用でしょ?魚もおさむさんも、世間にさらせるような顔じゃないんだから、顔、切りましたからね!」
実にふざけた友だちだ(笑)まぁ、いいけど。
 
このペースなら、今日はどうなるんだろう?カツオは5本、キメジも数本で、多分10時過ぎから狙うマグロは1本確実、うまくいけば2本???
などと、妄想は際限なく広がる。これが釣りの楽しみでもある。
 
その後、あちこちで、「ヒットー!」「入った~!」「食ったよ~っ」と威勢のイイ声が響き渡る。
隣の釣り友は、1発目、キメジを仕留めていた。
 
7時30分、8時、9時40分・・・。時間は過ぎていくが、私の竿先はそれっきり沈黙。
 
 
一方、隣は2本目、3本目と釣りあげていく。
徐々に、あせりが顔をだしていく。
 
 
予定どおり、後半から狙ったマグロ。昼過ぎに、反対側の舷の竿氏がマグロを仕留める。
時間がなくなる・・・。そして、2本目が船に引き上がる。
いよいよ時間がない。沖上がりの午後2時まであと30分。
 
エサのオキアミに「マグロになって帰ってこい!」と、もう何十回祈っただろうか。
あせりが、落胆に変わりつつあるが、最後まで狙う。狙う。狙う。
 
 
午後2時10分過ぎ。残業してくれている船長から、
「じゃー、これで、最後の流しにしましょう。」
と最終コールがかかる。
そして、約10分が過ぎたころ、試合終了のゴングが船上に響き、わたしの今期のマグロ&カツオは・・・・終わった。
 
マグロは今年も夢と散ったが、理屈ではわかっていたことが、体で会得できたたことは、大きな収穫だった。
数秒での咄嗟の判断が運命を左右するこの釣りは、釣りあげる確率も含め、実にマニアックな釣りだ。
そして、男のロマンであることに間違いない。
 
こんなことから、来年に捲土重来を期してやまない。
 
 
※この日の秀吉丸10号船の釣果報告はこちらを。
 
 
※マグロ・カツオは7月頃に相模湾に回遊してきて、いつもなら9月終わりから10月初めにまたどこかに去っていきます。
今年は、まだ一部がとどまっていますが、数が少なくなってきているようで、船宿は別の魚に切り替えるため、私のこの釣りも自動的に終わりになります。
 
 
(おまけ)
有名店の友だちさまへ
ロッドですが、キーパーをつける部分がクルクル回ってしまいます。
上の写真だと、赤い部分のロッド側です。この説明ではわかりにくいかと思いますが、近々に持っていきますので、対応をお願いします。
それと、前回お話をしたように、リールのメーター、50メートルで3メートル程度狂います。
こちらも、オーバーホールをかねて持っていきますので、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

なな さんのコメント...

遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます。

おさむさんたぶんななとは同年代かおさむさんがちょい下ではないかと思われます・・・(^^;

カツオ釣れたんですね・・・すごい!!
どんな感じだったんだろう!!

船宿さんによっては今かなり釣れてたりしますよね。

でもでも!!

ななも来季頑張りたいと思います。
来季のブログでお互い良い釣果報告できると良いですね。

osamu350z さんのコメント...

ななさん、こんばんは。
コメント&誕生日メッセージありがとうございます!
うれしいです(^^♪

年齢、バレても構わないのですが、どっかに書いたかなー?
なんで、おれの方が「ちょい下」なんだろ?

っていうか、ななさんって30代でしょ?
おれよりずいぶん下じゃん!



年齢の話は、こんくらいにしときましょーか(^_-)-☆


「なな」といえば、岡田奈々。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp16218
高校生の時、単車に「ゆっくり走ろう奈々ちゃん」って切り文字貼り付けたなー。
いまは、AKBに岡田奈々っているのに驚いた!
http://www.akb48.co.jp/about/members/detail.php?name=Okada_Nana