2014/10/11

カツオ&マグロ釣行記

先週と同じ秀吉丸10号船にお世話になり、カツオ&マグロを仕留めに行ってきた。
午前6時定刻にあぶずり港を出港。乗組員は15名。行先は、相模湾の西端の西沖。
地図で見るとこんなトコ。
「西じゃないじゃないか」と思うかもですが、ここが西沖なんです。ハイ。



そして、眼前には、霊峰富士。



ポイント到着。
気分は盛り上がります!

午前8時過ぎ、チャンス・タイム1回目。
この釣り、カツオが針にかかると横に走り、隣近所様をオマツリに巻き込むことから、
アタリの先着順・5名様まで釣ることができ、取り込んだり、バレたりすると、継続できるというもの。
ただ、動きが早いので、先着漏れしても、次のナブラでまた狙えばいいので、
気が楽と言えば楽。

1回目は先着5名に入らず、次のチャンスに持ち越し。

ナブラは多いが、アタリが少ない・・・(涙)
どのくらい魚がいるかというと、こんな感じ。(船宿さんのHPから拝借)


説明は割愛しますが、赤い=サカナと理解してください。

9時過ぎ、チャンス・タイム!
2番手で、アタリゲット~。
「入った~!!」とオオドモから船長に向けて発声。

最近、カツオが大型化していることから、ハリスは18号を選択。
しかし。ん?
巻いても巻けない・・。あれ?デカいの、これ?
引っ張りっこをしているオレ。ん?おや?
と、気がついたのは、竿の引き込みがなくなり、巻けるようになったとき。
はぁぁ。
とっさの判断に失敗し、大型メタボカツオを取り逃がしてしまいました。

ドラグさえゆるめてあげれば・・。ただそれだけで、あの引き込みはかわせたのに。
頭じゃわかっているのに、実践でできない。
なんということだ。へただなぁ、おれ。
でも、次に大型をかけたら、確実に取りますよ。この失敗で学習したもんね。

そして、すぐにまたチャンス・タイムがやってきまして。
今度は1番手で、アタリゲット~!
今度は、さっきみたいな強烈な引き込みはないものの、
確実に仕留めまして(^^♪



メタボなカツオで、お店のカツオが食えないというのは、釣りをして初めて感じたこと。


そして、午前10時。相模湾を横断し、城ケ島方面にマグロ狙いに。



すでにマグロ専門に狙う船団はできていて、あっちこっちでファイト中。
またしても気分は盛り上がります。

がんばって狙いました。だって、マグロ・LOVEなんだもん。
なんだけど、マグロの女神様は今日も微笑まず。

この台風で、海が荒れ、海水温が下がると、いよいよ終わりかなー。

来週、もう1回、チャレンジしたいんです。


釣果は本文のとおり。







 
 
 

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ななです!
幸子さんのブログから飛んできました。

太刀魚のコメントありがとうございました。

フィッシング倶楽部は見てないですが雑誌のつり丸やスカパー!の釣りビジョンなどは旦那のお勧めで見ています。

おさむさんから教えていただいたフィッシング倶楽部のサイトもこれからゆっくり見たいと思います。


それから。。。。

相模湾のキハダ&カツオですが、私も8月中2回ほど行きましたが当たらず。。。釣れず・・・・


来年にリベンジで今季はイナワラ狙いに変更です!

今後も色々とご指導お願いしますね(笑)

osamu350z さんのコメント...

ななさん、コメントありがとうございます。

あの番組、忍ね~さんがややキャラが濃いので、好き嫌いがあるかもです。

マグロは、次の土曜日に行って、それで終わりかなー。
次の25日は、友だちに誘われ、真鯛ワラサの仕立てなので、行けない。
11月にはもうさすがにいなくなるでしょうし。

マダイ、ヒラメ、カツオ、ワラサ・・。高級魚?は一応すべて釣りましたが、マグロの顔を一度は拝まないと!

お互い、イイ釣りしましょう☆

幸子 さんのコメント...

カツオおめでとうございますw
丸々太っておいしそうですねー
うらやまし~
カツオが釣れたらパーティーですね^^

もしかしてスマホからの投稿だとコメが出来ないのかと思いPCからコメしてみました。
今度こそ出来たかな?

osamu350z さんのコメント...

幸子さん、やっとお会いできましたね♪
ご迷惑をおかけしました。

あのカツオ、出来るだけデカく写しました(笑)
釣れた中では、小さい方です。もっとメタボでないと、パーティーにはなりません。あはっ。

で、いま、このコメント、スマホからです。
うまく投稿できるかなぁ。

これからもよろしくお願いします♪コメント、ありがとーございました(^_^)v

匿名 さんのコメント...

突然の書き込み失礼いたします。
釣り情報Gman.jp と申します。

当サイトは、全国の釣り人が集まる釣り情報サイトです。
この度サイトをリニューアルし、ブログランキングを新設しました。

そこで是非ブログランキングに参加して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

ttp://gman.jp/blog/

登録は簡単で、もちろん無料でご利用頂けます。

ご参加心よりお待ちしております。