2014/11/24

仕掛けづくり

どうしても石鯛を仕留めないことには、年を越せない!
アマダイをもっともっと釣りまくりたい!

そんな課題を実現するために、アマダイ用でチモトにつけるキラキラ系グッズの仕入れと、石鯛は三方編み込みを習いに、いつもの上州屋の友だちのところに行ってきた。

どっちの仕掛けも手が込んでいるので、作るのに時間がかかったけど、有意義な休日だった。

アマダイ用は、こんな感じ。
オレンジだったり、ピンクだったり、黄色だったり、ピンクの小魚だったり。
正解がないのを理由に、人と違ったことをするのが大好きなアタシが作りそうな仕掛けだ~(^^♪
 
 
そして、石鯛用はこんな感じ。

万一、2本目の枝針にデカいのが来ると、やりとり虚しくプッチンと切れるということで、3方向からの編み込み。
わかりにくいけど、編み込んだ部分は左の真ん中。


つくり方をメモっておこうかな。
1 枝針は、本体20センチ、編み込み用に+15センチ
2 下針に向かって編んでいく(今回は下から150センチのとこにセット)
3 30センチの糸を準備
4 3を2の編み込み部のすぐ上に15センチのとこでセットし、上に向かって編んでいく
5 残りの一本を枝針に編み込み完了
いずれの編み込みも20回程度。

さ、これで来週は、釣れまくりだなw

0 件のコメント: