2014/12/01

アマダイは得意かも!

土曜日の夜に仕掛けた2つ目の目覚まし。
1つ目の目覚ましでちゃんと起きたことで、2つ目を解除していなかったこと。
そして、こんな時間に起こされるハメに・・・。う~。

仕方ないので、昨日のことを。

 
 
霞んでイマイチよくわかりにくいけど、霊峰富士。真っ白です。
そして、海上はベタ凪。先週に続いて実にイイ天気!
 
そりゃー、釣果はいいに越したことないけど、海のオゾンを吸いまくっているだけで、気分は上々。
そして、ウチの船長はと言うと・・・。
 
居眠り運転中・・・。なんてことはないですね。失礼!
シャッターのタイミングが合わなかったみたい。
 
 
7時前に出航し、約20分で真鯛、イナダの漁場到着。
今日は潮が動かずで厳しい感じ。
しっくりこない真鯛竿。
今日は予備で使うことにして、C14のLTで一日攻めることにしたが、海に刺さっていかない。
 
30分ほどしたところで、みんなには何分か遅れたけどおれにも地合到来!
で、イナダがかかり、やりとり後、クーラーへ。
 
そして、この地合は一瞬で終わり、石鯛ポイントへ移動。
三方向からの編み込み仕掛けの出番だ!
今日こそはと祈りましたが、結果は・・・。
やったーーー!
仕留めました。とうとう(^^♪
でも。でも。でも。
可愛すぎる。ギリギリ持って帰れる手のひらサイズ。
 
そして、11時過ぎ。
最後のアマダイポイントへ。
こちらも、キラキラ系グッズを仕込んだ特選仕掛け!
さー、どっからでもかかってらっしゃい。
 
で、結果は2尾ゲットっと~。
17名乗船で船中10尾。うち2尾だから立派でしょ!?
 
 
本日の釣果。(しまった!アジも1尾いたんだった・・・)
 
 
 
 
【釣行メモ】
2014年11月30日(日) マダイ五目(乗合) 於:葉山あぶずり港「秀吉丸」
 
【日にち情報】 小潮、日の出6時31分、日没16時30分
 
【潮 色】 澄み
【天 候】 〔天気〕快晴。正午頃は暑いくらいで、ジャンバーを脱ぐ 〔風〕終日無風
【釣り場】 葉山沖一帯。真鯛・イナダ70メートル、石鯛40メートル、アマダイ120メートル
【釣り座】 面舵ミヨシ(乗船者17名)
【タックル】〔竿〕シマノC14(予備にミヨシリミテッド)
 
【リール】ビーストマスター3000
 
【道糸】PE4号
【仕掛け】 ≪真鯛、イナダ≫3.8号+2.5号テーパー7メートル、真鯛用ケイムラ針7号
      ≪石鯛≫2.5号5メートル、枝針下から1.5メートル、20センチ、真鯛用ケイムラ針7号
      ≪同≫ 3.8号5メートル、枝針下から1.5メートル、20センチ、真鯛用ケイムラ針7号
      ≪アマダイ≫4.5号2.4メートル、枝針下から80センチ、下から160センチの3本針、飾り各種
 
【釣 果】 イナダ1、石鯛1、アジ1、アマダイ2
【船中釣果】 潮流れず苦戦(秀吉丸10号船HPに移動)


2 件のコメント:

幸子 さんのコメント...

きれいなお魚さん達ですねw
幸子はまだアマダイに出会ったことないです。
実物さえも見たことないかな。
おいしいお魚って聞いたことあります。
どんな風にお料理するのですかねー

おさむ さんのコメント...

幸子さん、おはよーございます。
いま、リコールの点検・修理中で、待機中~。

さて。
アマダイは、海底に潜んでいるから、狙って釣らない限り、外道で釣れるのは少ない気がします。

これから真冬にかけ、釣れるみたいですよ。高級魚に属するようで。←今年からやりだしたので、他人事ふう。あはっ。

表面の皮は、ややぬるぬるしています。
大きいのは半身は刺身、残りは酒蒸しで。
ウロコをつけたまま焼いてたべるのも食感がナイスです~☆

明日は出張で、今週は釣りはおあずけです。