2015/05/24

SHIMANO探検丸 大原イサキ釣り大会(5/17)

こちらも1週間遅れの更新です。

シマノの釣り大会は賞品が多く、豪華なので、機会があるごとに参加することにしている!
大会には、智ちゃんも来るし!新太郎さんに会うのも久々。


4月にこの大会があることを知り、職場の隣の席の同僚(加山さん・仮称)に「行く?」と誘うと、「行く!」と。
彼とは家も近く、釣ってくるとときどきおすそ分けをしているので、楽しみだ。
息子君も連れてくるという。

25時に加山さんちに迎えに行き、首都高山手トンネルからアクアラインを経由し、圏央道市原鶴舞IC下車、その後下道で約110km余りのドライブ。
深夜ということで、車はほとんどいなくてかなり快適!

快適をいいことに、最後の最後でICを降り忘れ、一つ先まで行ってしまうという痛恨のエラー。


3時30分集合ということで、余裕を持って行ったので遅刻はありませんでした。
受付を済ませ、船に乗り込み、準備開始。

リールを着けようとするが、バックの中に見当たらず!
ちゃんと指差し確認したのに・・・(汗)

思い出しました。自宅のリールケースに向かって指差ししたんでした。これじゃ、あるわけない。
はぁ。

お世話になった松栄丸さんにお借りしました。


加山さんの息子くん、見事、こんなにデカいのを釣り上げました。




この日は、ミヨシからトモに向かって潮が流れるという状況。
調子がいい日は潮に関係なく釣れるのですが、この日は潮に大きく影響。
胴の間の我々はほどほどには釣れたけど、ミヨシはあんまり釣れてなかったよう。

そして、表彰式。


写真右から、飯田さん、新太郎さん、そして、われらが智ちゃん!


やっぱ、智ちゃんカワイイ~(^^♪
ネットなので書けないことが多いのですが、実は、いろいろとあーしてこーして(#^^#)


抽選会では、探検丸持参の方限定で数十個の賞品があったけど、うーーーー残念!

そして、各船の竿がしら賞。
で、なんと、息子くん、うちの船の竿がしらに!2.2キロだったか?(デカイの5尾の総重量)





総合優勝は、2,7キロだった?
500グラム平均以上だから、すごいです。しかも、女性でした。
釣りに男女はありません。


仕掛けについて、思いました。
大原のイサキは、空針に喰ってくるということ。ただ、米粒大のイカをつけるのも効果的。
そして、大事なのはハリス。細ければ細いほどよさそう。
とは言いつつ限度もありますが、1.3号、欲を言えば1号でやってみたいな。

針は色付きのムツ針の9号くらい。60~70㎝間隔で3本。長さは2.5メートルから3メートル。
来年は優勝めざすぞー!


そして、次の大原は7月5日の上州屋主催ひとつテンヤ真鯛釣り大会、です!






0 件のコメント: