2015/12/27

新車ゲット(11月22日)

まさか車を買うことになろうとは・・・。

10月のある日、30年来の友だち2名(喜加さんと正瀬さん(いずれも仮称))で久しぶりにランチをした。
食後、お茶をしていたときの話題は車。
ちなみに、喜加さんはベンツで、正瀬さんは、・・・・あれ?なんだっけ?ごめんねー<m(__)m>

ニッサンJUKEニスモに乗って2年半。前の車は真っ赤なスポーツカーのオープン(フェアレディZロードスター)。
オープンにするときに動くモーターの調子がやや悪くなり、今後、費用がかかりそうだと考え乗り換えを決断。
Zは言ってみると、トルクの塊!3500cc、300馬力以上の体力があるので、その走りっぷりには目を見張るものがあった。

そんな車に7年かな?8年かな?乗っていたので、体力のない車はどうにも乗る気になれない。

JUKEニスモは、JUKE本体と同時に発売されたわけではなく、やや遅れての発売だった。
わたしがちょうど車の購入を考えていたときのことだ。

1600ccなのに4WD、220馬力を引っさげての登場は、Zに乗っていたアタシにぴったりの力強さ。
釣りにも十分使える!
悩む間もなく購入を決めたことは間違いない。2013年3月のことだ。




こうしたことや、車検まで半年を残していることもあり、車の購入なんて考えないことはご理解いただけたでしょうか。

話を戻しまして。
茶飲み話は燃え上がり、わたしの車購入の導火線に火がつきました。
10月25日(土)、中野にあるディーラーに顔を出し、話を聞き、試乗までしました。
うーーん、いい!
そりゃ、いいに決まってるよね。
オートクルーズなど、最新技術も投入されていて、走る楽しみが倍増(^^♪
しかし、予算が折り合わない。
JUKEの下取りと新車の値引きを入れても、出せる限界を大きく超過。
まー、そんなもんでしょう。
中古で適当なのを探すことも視野に、帰宅。

しかし、一度火が付いた導火線。鎮火させるには容易でない。
翌週は別のディーラーの芝浦店に。10月31日(土)のことでした。

ここで、新車の女神さまが降臨しようとは思ってもみなかった。

女神さまは、2つのラッキーをわたしに落としてくれました。
1つは、JUKEの下取り価格。
下取りは、大手下取り店の査定と、前週の査定をしていて、いずれもほぼ同額。
しかし、ここではわたしにかなり有利な額の提示。
続いて、値引き額。
後からわかったことだけど、営業師の間違いがあり、少なくとも+10万円いただき!
もちろん交渉の末、勝ち取った値引き額もニッコリできるものであり、これらで差し引きすると、新車として購入できる範囲の額!
よっしゃ!

しかし、直ちにはハンコは押しませんw
翌日(11月1日)、同じディーラーの渋谷店に行き、交渉開始。待つのは面倒なので、開店と同時になだれこみです。

ここでちょっとした番狂わせが。
それは、このディーラー、支店間ではデータが共有されており、昨日の内容と同じです、と。

そうですか、そうですか。そういうことなら仕方ありません。
渋谷店の担当の営業師は、非常に好感触。
一目ぼれですw(女性ではありません!)

そんなわけで、細部を相談し、ハンコを押しました。
営業師には、「まさか、今日飛び込みできたおれが、ハンコ押すなんて考えもしてなかったでしょう?」と談笑しながら、手続きをすすめました、

そして、11月22日(日曜日)、ヤナセ渋谷店に行き、引き取ってきたという次第。


メルセデス・ベンツCLA180シューティング・ブレーク。
シューティングとは狩りのこと。
前出の喜加さんは、フィッシング・ブレークとあだ名をつけてくれ、わたしの購入を一緒に喜んでくれました(^^)/



ということで、大事に乗っていきます!

(追伸)
こんなわたしにも一応車哲学なるものがあり、それは、
・人生、一度は真っ赤なスポーツカー
・人生、一度はメルセデス・ベンツ

二つとも手にいれることができ、「生きている」ことに感謝です!

0 件のコメント: