2015/12/27

真鯛釣り大会(12月23日)

幸丸主催の一つテンヤ真鯛釣り大会に参加しました。

一つテンヤを初めて2年目かな?
夏には4.5キロを仕留めるなど、真鯛との相性はイイので、優勝も夢ではない!
なんつってね。
コマセ真鯛も最近やっていなくて、ぜひともデカいのを持って帰りたいものです。

幸丸主催の大会は、利益大還元?かどうかわかりませんけど、賞品が豊富なので燃えます!

イイ席を確保しようと、22日の仕事を定時で終え、速攻で向かいます。初めての素泊まり。
3000円也!

そして、21時過ぎに到着。
席取り用の用紙に記名をしようと見てみると、きゃーーーーー!
もう7割くらい埋まっている。
どうなってるの?

1艘じゃないんですよ。4艘でるんですよ。
1艘に20人くらい乗るんですよ。
もう、みんな早くてかなわない・・・。

確保した席は前から3番目。なんとかなるでしょう。
そして、コンビニで夕飯を買って、ビールを飲んで睡眠へ。

スマホの目覚ましが3時とともに、ジリジリジリとけたたましく騒ぎ、自動的に目が覚めます。

受付をして、港に向かいます。
車で3分かな。

あとで考えると、不運はここから始まっていました。
それは駐車場。
船の近くの駐車場は、直前で満杯。
仕方ないので、ちょっとだけ離れた所へ。

船に乗り込み、準備を終え、例によって船室で仮眠。
ポイントに到着し、第1投。
船長から「早掛け賞ありますよ!左右で1名ずつ!」
という案内が終わらないうちに、竿が引き込まれます!
びしっ!と、イッパツ合わせをいれ、巻き上げます。
真鯛のヒキではないけど、そこそこの大きさに、なんだろな、ウキウキ。

海面に顔を出したのは、ジョーーーーズ!
ざけんなよ(怒)
せっかく早掛け賞もらえたのに、これじゃ、ダメだ。
(早掛け賞は外道もあり)
これが不幸の2つめです。

きもちを切りかえ、真鯛釣りに集中!
しかし、どちらさまにもアタリは遠く・・・。

たまーにポツリポツリと上がるけど、塩焼きサイズ。
わたしにも来たけど、やっぱり塩焼きサイズ。
これじゃーねー

他船では、3キロクラスがあがったと、向後船長がマイクで叫び、気合を入れてくれますが、
やや空回り気味。

11時の終了時刻が近づきます。
チビ真鯛2、ハナダイ1、ウマヅラ1では、優勝もあったもんじゃありません。
そして、このまま終了。
はぁあ。

港に帰り、じゃんけん大会を含む表彰式。

このじゃんけん大会で最後の不幸が訪れます。
10回以上、じゃんけんをやりました。
この中には、「まだ賞品をもらっていない人限定」というのもありました。
参加者80名以上で、もらえないのはわたしともう1名。
どんだけついてないのでしょ。。。

それにしても、世の中にはずるいヤツがいるもんで。
わたしの左前のアイツ、友人と来ているのに、平気で後出しじゃんけん。
途中でやっているのに気がつきました。
本人は、わたしが後ろで見ていることに全く気づいていません。
親しくしてくれている某船長にその事実を報告。

缶ビール一箱、テンヤセット一式(これはかなり高額!)、まだ何かあったけど、忘れました。
そんなことして楽しいのか?
釣り人の風上におけません!
帰り道、動画を撮っておけばよかったと、かなり後悔。

そんな真鯛釣り大会でした。











0 件のコメント: