2015/12/31

納竿釣行

連日、絶好調の鹿島沖のヒラメ。
とは言うものの、釣果報告を伝えるHPにはゼロの文字も見え隠れ。
まぁ、1枚くらいは余裕でしょうと、毎度お世話になっている不動丸に一昨日(12月29日)行ってきた。



目標は、ヒラメ5枚に、外道でワラサとマトウダイ。
1枚は3キロオーバー。
ちょっと出来すぎか?まぁ、一年の締めくくりだから、目標は高く大きくとしましょう!

7号船、面舵側トモ3(ほぼ胴の間)に席は確保されてました。

前回、ゴツゴツの根掛かりポイントでオモリのロストが多かったので、出港前に船長にやるポイントを聞いたら、「今日はそう言うとこにら行かないよ」ということで一安心。

7号船は桟橋に添えて係留されてる関係で他船より遅れての出発。
港を出るとウネリがあり、なかなかスピードが出せない。まぁ、仕方ないでしょう。

そして、ポイント到着。
いゃぁー、港は風がなかったけど、沖は寒いや!ブルブル~
気合いが入ります。

第1投目は、食い込み側からのスタート。運がイイ(*^^*)
なぜ運がイイのかは、ヒラメ釣りをする方ならおわかりかと。
スマホからの投稿のため、理由は割愛ということで。

で、残念、掛からず(涙) 
そして、方向転換し、今度は流され側に。
こちらでも、しーん。釣れません。
それはわたしに限ったことではなく、みんなに。
怪しい空気が流れます。

船長は、この場所を見限り、次のポイントへ。
大型のイワシを針につけ、3投目を投げ入れ、着底した瞬間でした!
ガツガツっと、例のヒラメのアタリ!キタ~~~~
「ヒラメ40」の格言を上をいくヒラメ80くらいまで待ちました。
ん?あれ?どうした?
引き込みは?なぜ来ない?
そして、ガツガツ信号は消滅。
巻き上げると、エサだけなくなり、食い逃げされた!
んにゃろ~怒

隣のとなりでも同様の光景が。
もしかして、今日は厳しい一日になるのか?

周囲ではポツポツと上がり出すが、一流し10枚と言った感じで威勢良く取り込まれる気配は皆無。
本日、どうしちゃったんでしょ?どうなっちゃうんでしょ?

虚しく時間だけが経過していきます。
そして、また、アタリが来た!10時過ぎのことで、7回目の流しのときでした。

今度こそと、慎重に食い込む「その時」を待ちます。待ちました。
頭の上から、船長のゲキが飛びます!しかし・・・
本日は、どうもうまくいかない。
今年初めてのゼロか?なんてことが頭をよぎり出したけど、それを打ち消すように、竿先のアタリに集中します。

10流し目くらいだったか、ついに大きな手応えが!
船長も、「これは大丈夫でしょう」と、声援してくれます。
強い引き込みを待ち、そして、そして・・・
あれ?アタリが消えちゃった!返して、アタシのアタリ!
ん、もう(涙)

こうして、釣り納めは幕を閉じました。
せっかく残業までしてくれたのに。

最後、船長の配慮で、半額割引券を釣れてない人一名に提供と!太っ腹!
4名でじゃんけんするも、1回勝ち、次に負けて残念無念。
ま、そんなとこかなぁ。

釣りは自然との戦い。魚と人間との知恵比べ。
船上で出きることと言ったら限りがあり、その中で海中に潜むヤツに照準を合わせて仕留めるサバイバルゲーム。

来年も一喜一憂しながら、釣り道に精進して参ります。
この日記みたいなダラダラブログにお付きあい頂き、深く感謝します。

皆さまに素晴らしい2016年が訪れることを祈念して、本年最後の投稿とします。

なお、新年最初の投稿は、1月3日の予定です!お見逃しなく(笑)




      


0 件のコメント: