2018/05/13

真鯛(5月12日、不動丸)

今年、真鯛をまだ1枚も釣っていない。
前回、鯛丸屋でコマセ真鯛をやったとき、ハナダイをマダイと勘違いしてから、真鯛釣りをしていないし、それ以前もあまりやっていないということもあるが、なんだかなーという感じ。

そんなワケで、来週(20日)は、鹿島港不動丸主催の真鯛釣り大会に参戦することもあり、練習に行ってきた!
過日、カンタビーレさんから、真鯛、イサキなどの魚と船宿が列挙されたメールをいただき、要すると「久しぶりにどこか行きましょう」という趣旨。

そして、今回、不動丸のテンヤ真鯛に決定したというワケです。ハイ。


現場に到着し、思わぬアクシデントに見舞われます。
詳細は次の投稿に回して、こちらでは釣りネタで。

釣り座は左舷ミヨシとミヨシ2。右舷に1名で広い乗り台は3名でした。
通常の釣り座は満タンで20名近くを乗せて、いざ鎌倉!

どうもこの日は潮が流れず、おまけに湖よりも穏やかなベタ凪。
ということで、魚の活性はイマイチ。
トホホホ。

開始3時間以上、わたしの竿はピクリともしません。
でも、右舷の釣り師、テンヤ真鯛は人生初だとおっしゃってましたが、微妙なアタリにピシッっとアワセて良型ゲット。
同じタイミングで同行のカンタビーレ師も良型ゲット。

うぅ。。。挟まれて釣れないおれって・・・。

そんな中、エサの具合を見ようと水深30メートルからリールを巻き巻きしていると、
20メートルあたりで、ググググっと魚が喰いついた!

真鯛が追いかけてきたか?
いや、違うな・・。魚が走るんだもん。

さては、多分、アイツだな。青いヤツ。
そして、海面に姿を現した。
やっぱし。
ということで、イナダというかワカシというか。
うーーーん・・・・。(以下、画像は借り物です。)



残り2時間がんばりますよ!

そして、ピクピク。ピシッ!
はい、フッキングOK~

あれ?
3段引きないじゃん。
ってことは真鯛じゃないな。
なんだ?

おーー!
大好きなのが外道できた!
ヒラメ~
ちっちゃいけど、ラッキー。



残り1時間やるしかない!
後ろの竿師はハナダイをかけたり、真鯛をかけたりと、「ホントに人生初?」と疑いたくなるw

お!
アタリだ!
ピシッ!

なんだろな・・。

ん?黒い?
クロソイだって。
初めて釣りましたよ。


なかなか本命が来ません。
けど、アタリは出てきたので、最後にどかーーんと3キロ超えと行きたいところだ。

そうそう。
開始から3時間、イナダが釣れる前までは、遊動テンヤでやってましたが、見切りをつけました。
そして、某竿師から頂戴した幻のテンヤにしたのですよ。
これが幸いして、以上のような釣果。
魚が釣れるようになったという点では幸いです!
あとは真鯛がくればいいだけ。

残り30分。

ピシッ!
はい、釣りましたよ!

ショウサイフグ。


あと1匹釣れば5目達成!
真鯛で有終の美だなとほくそ笑みますよ。

そして、15分前!
きたーーーーーー!



ベラと言います。

本命を釣らない釣れない五目達成の瞬間ですw
でも、多分、これも人生初かも?

そして、11時30分タイムリミット。


手前から、ヒラメ、ショウサイフグ(さばいてもらいました)、イナダ、ベラ、クロソイ。
あれ?奥に真鯛がいるじゃん!
そうなんです。

これは、右舷の竿師が、「家には真鯛2枚持って帰ればいいんです」と、
4~5枚釣ったハナダイとともに、中乗りのみなちゃんを通じて、真鯛を釣れなかったお客さんにプレゼントしてくれたものです。

でも、マジ、来週の大会に向けてはいい練習になりました!


この日の釣果です。


2 件のコメント:

某竿師 さんのコメント...

今の時期のテンヤ、アタリハズレが激しいみたいですねー(^-^)

ひとまず、幻のテンヤ⁉︎カブラで釣れたなら良かったです。
でも、水深に対して重いのでかなり根掛かり要注意です(笑)

大会は優勝目指して頑張って下さい!

今日の友人の話だと、海色悪くジャッカルのビンビンテンヤだとピンクゴールド、ダイワだとレッドゴールドがアタリがあって良かったみたいですよ。

そして、鯛は4〜5m浮いてたみたいです。

重い仕掛けでドンっと落として底を狙うか、それから巻いて宙層を狙うかで結果が出るかもしれません。

osamu350z さんのコメント...

竿師様
コメントありがとうございます‼️
コマセ真鯛も奥が深いですが、テンヤも深いですね。

新潟のコマセ真鯛、来月早々に行きますが、水深30メートルくらいで、ビシ棚5メートルですよ!
ハリスが10メートルとして、海底から15メートルも浮いてくる(@_@)
もうどんだけエサを喰いたいのかって思います。

こういうのを経験すると、テンヤの海底狙いってなんなんだろうと思いますが、外房の真鯛はコマセなんてもの知らないから、これでいいんでしょうね。

何はともあれ、幻のテンヤ、どうもありがとうございました。
20日は、楽しい連絡がしたいし、できるといいなって思ってます(^^)v