2018/05/13

スマホの液晶画面が割れた!でも治った!

胸ポケットにスマホを入れておいたんです。
ちょっとかがんだとき、それは落下。

でもね、こんなことこれまでも何回かあったんですよね。

それでね、船に乗って写真撮ろうかなと思ったら、あれ?画面操作できないじゃん・・・。

おかしいなぁ。
電源切って、再起動を試みるも、ダメです。

隣のカンタビーレさんが、「画面に亀裂入ってる感じですよ?」

え?

爪をあててみると、確かに割れてます。

画面左の中央部から斜めに亀裂が走ってます。

割れると、操作できないの?
マジ?
電車の中で、ときどき画面割れてる人見るけど、使えてるじゃん。

でも、原因はこれしか考えられません。
スマホを使いだして7年か8年経つけど、割ったのこれが初めて。

釣りから帰り、auに直行。

故障・紛失サポートを契約しているので、同じ機種を条件に翌日納品なんだけど、
バックアップができていないものがいくつかあり、
やはり、このスマホは治ってほしい。

でも、auでは無理とのこと。
涙・・・
そして、民間の修理業者の紹介を受けたのです!

このショップからチャリで10分程度。
漕ぎましたよー。

そして、診断をしてもらいましたが、NG。対応できないとのこと。
がっくし・・・。

auショップに戻り、翌日納品を申し込み帰宅。

ネットに何か情報がないかなーとたどり着いたのがこのお店。

すまーとマックス https://www.smart-max.jp/

結論から言うと、修理完了しました!!!
やったね!

・バックアップしないで預けられる
・その日に戻ってくる
・家からチャリ10分(代々木店)
・明朗会計(持ち込みは1,000円割引)
・実績豊富
・駅前(代々木店)

ということで、10時開店を目指して行ってきました。

対応してくれたのは、副店長の蒲倉(かまくら)さん。
「ブログ書いていいですか?」とお断りし、写真まで頂戴しました!
ありがとうございます。

唯一気になった、修復不能の場合は費用ゼロ円ということを確認し、作業時間1時間強でお見事修復完了!

蒲倉さんによると、わたしの機種(Xperia Zシリーズ)は、画面が割れると操作不能に陥るとのこと。
「これまで、何百台も修復してきています。電源が入らないと厳しいときもありますが、これは電源入るし、多分大丈夫ですよ♪」
と、笑顔で応対してくれました。

わたしの不安な気持ちを察してか、とっても好感触~☆

わたしが応対しているわずかな間にも、数名が来店。
預ける人、引き取りに来る人。
人気のほどがうかがえ、これも決め手になりました。

部品代と作業代で約18,000円(税込み)でしたが、前述の修理業者は一律30,000円ということで、会計も透明で、ある意味12,000円も安い!w

この種の値段って、足元見るというか、好き勝手に値段つけてると思うのは世の常だけど、特殊技術だし、わたしはこの値段なら妥当かと思いました。
(お店のHPには、価格表が公開されています。)

画面が割れた、水没、USBスロット不良、挙動不審などの不都合があっても、ショップに持っていくと、バックアップ絶対するように言うし、でも、面倒だなとお考えでそのまま使っている方、ぜひ、こちらのお店をおたずねすることをお勧めします!(マジ、1円もいただいておりませんからw)

ただ、一番大切なことはバックアップをちゃんとすることですね。
さ、これからバックアップしようっと。

#画面破損
#画面割れ
#水没
#USBスロット不良
#スマホ
#アンドロイド
#iphone

0 件のコメント: