2018/05/28

コマセ真鯛(5月27日、鯛丸屋)

今年、まだ真鯛を釣っていない←まだ言ってるw


最近、鴨川沖もコマセ真鯛が絶好調だ。
どう絶好調かと言うと、数に加えてそのサイズ。

最低でも1キロ超え!
平均、2~3kg!

デカいのは5キロ超えも。

きゃーーーーーーーーーーー

キタ――(゚∀゚)――!!

というわけで、カンタビーレさんをお誘いし、行ってきました!

日曜日ということで、満席には数名足りなかったけど、ほぼ満タンのお客さんを乗せ出発進行。


わたしの釣り座は、ミヨシ3(カンタビーレさんはミヨシ2)。




海面下20数メートルのところからはじめ、徐々に深くなっていき、最終的には60メートルあたり。
多分、毎日、このパターンなんだろう。

タナは下から9メートルとか10メートル。
ハリス分だ。


開始2時間弱はうんすん状態。
1~2回流して、釣れないとポイント移動を繰り返す。

おかしいなー、海にはこんなに魚がいるのに、なぜか喰わない。

まさに、魚がゾロゾロで、ゴキブリ状態のときも結構あるのに。


そして、50メートルあたりに移動したとき、そのときは来た!

ロッドホルダーにかけたアリゲーター海龍の竿先がピクピクし、次の瞬間、
大きく海中に刺さった!

キタ――(゚∀゚)――!! キタ――(゚∀゚)――!!

ホルダーから外し、巻き巻き開始。

いやー、久しぶりの感触。

でも・・・・

ドラグ出ないw
そんなにデカくない証拠
欲はかいちゃダメだ。

釣りはアタリが恵。
そして、カンタビーレさんにタモを入れてもらい、ゲット!


ありがとうございます!

計測すると、1,1kg。


船中、1番か2番か3番でのゲット。

幸先いいぞ!
やっと運が巡ってきた。
今日は大鯛、特鯛を持って帰りますよ(^^♪

これで火が付いたのか、あちこちで竿が刺さりだす。
と言っても、そのほとんどが右舷。(わたしたちは左舷)

でも、カンタビーレさんもほどなくしてわたしと似たようなサイズを釣り上げ、よかったよかった!

一方、舳先の大きいバケツの中には、1匹、また1匹と、2キロ、3キロ、5キロクラスで占領されていく。
うらやましいったらありゃしない

11時30分沖上がりなので、まだ時間は2時間以上ある。

がんばるよ!
と言っても、釣れるのは右舷ばかり。

潮の流れ、船から見てる限りはそれほど右舷に向かっているとは思えないんだけど、
ちょうど適度な速さでトロトロと流れていたんだろう。

右舷のお客さんのためにコマセを撒き続けていた・・・。

ハリス、15メートルくらいにしなとダメだったか?
仮にそれが正解でも、今頃気がついてもどうにもならないw
そして、こんなに長いはハリスだと、扱いが難しい・・。

あと30分、あと15分、あと3分と終了時刻が近づく。
そして、結局、釣ったのはさっきの1枚っきり。

ホントは3キロ越を1枚で、1~2キロを数枚の予定だったんだけど。

「こんなデカイのを3枚も4枚も釣れれば、そりゃー楽しいよね」というカンタビーレさんのお言葉が印象的だった。
同感です。ハイ。

でも、写真だけは見た目3キロで!
ほれ!どーーーだっ!

6月下旬まで週末の予定がいっぱい。
釣れてるこの時期を逃したくないなー。

来週、平日休もうかなぁ・・・。


この日の釣果ブログはこちらです。



追伸
いつもコメントいただくズミさん、外房の真鯛はどこもイマイチです。
そんな中、鴨川のコマセ真鯛は爆釣中!
コマセ真鯛、やらないんですか?

流石、鯛の浦を抱えるだけのことはある、って感じです。





2 件のコメント:

ずみちゃん さんのコメント...

久々の真鯛、良かったですねー(^-^)‼︎

えー、コマセ真鯛ですが、東京の友人からやらないかと以前からお誘いはあるんですが…。
全くやっておりません。

理由は
・やったことがないから
・仕掛けが長く、自分には無理だ(>人<;)
・ハマってしまったら、絶対に高い竿や電動リールが欲しくなる♪( ´θ`)

と言ったところでしょうか(笑)

でも一番は、シンプルな仕掛けで誘いを掛けて釣るゲーム性が面白い、テンヤ真鯛釣りが好きだからでしょうか。
だから、川でミミズだけ付けて釣る、フナ釣りなんか単純で好きなんですよ。

ずみちゃん、頭と腕が悪いので天秤だコマセカゴだ、ショックゴムだと色々と付いた仕掛けはさばく自信がありませ〜ん(ToT)
たぶん手前マツリしまくりますよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

osamu350z さんのコメント...

好きこそものの上手なれ。
先人はうまいことを言ったものです。

おれの場合、広く浅くだからダメなんだろうなー。
ズミさんのようにテンヤ真鯛に集中できる気持ちがないと、大鯛なんて夢のまた夢。
精進します!