2018/01/22

コマセ真鯛(1月21日、鯛丸屋)

鯛丸屋は鴨川にある船宿だ。

ポイントカードが満タンになり、2月3日までに使わないとパーになってしまう。






2月3日は生憎土曜日。そして、来週は予定があり釣りに行けない。
ということで、参戦してきた。
コマセ真鯛は、先日のムツ六で完全オデコということもあり、そのリベンジを兼ねて・・・。

細かいことだけど、素朴な疑問。
4000円割引と書いてあるけど、10,800円お支払いし、3,200円お釣り?をくれた。
どう言うこと?
女将がやることだから間違いないと思い、
また、他のお客さんも会計待ちだったので聞かなかったけど、
わかる方がおられたら教えてください。

さて、6時過ぎに出船。
まだ外は真っ暗。
でも、先週ほど寒くはなく、風もないので釣り日和だ(^^)/

6時30分過ぎ、ポイント到着。
開始だ!

2流し目。
竿掛けにかけた竿の先がピクピクする。
すぐに手にとり、アタリを確信。

海面下90メートル底から魚を釣り上げる。
ちっちゃいけど、真鯛の信号が嬉しい。
そして、少なくとも、右舷では一番最初に釣る!
やったね!


片目が開いた!
もう1枚来てもらい、両目を開けたいものだ。

この日は強烈な2枚潮で、ビシを落としても真下に下りず、釣りにくい。
こういうことを含めて、潮型が悪い、というのだろうか?

左舷では、3.5キロが上がったらしい。
やるなー。
2キロのイシダイも続いた模様。

というようなことが数時間の中で起こり、そして、おれにも・・・。

エサを点検したり、コマセを詰めようと仕掛けを回収しているときだった。
なんかあたった?
え?

そして、こんなのがついてきた。

イワシだ!

人生で初めてイワシを釣りました(^^)/
このまま落とし込んで、ヒラメ狙いますか?w

貴重な経験なので、ポイしないで美味しくいただきました。

さ、真鯛、真鯛!

そして、すぐにアタリが!
でも、小さい。


ホウボウ。

う・・・・ん

やれやれ( ;∀;)



車の中に水筒を忘れ、
家に竿掛けを忘れて、船長にお借りするなど、
どうにもチョンボが多いが、それが理由で真鯛が来ないのか?

そして、このまま定刻の11時30分。


両目開眼とは行かなかったけど、次回に繰り越しを心に誓い、帰路に着いた。


でだ!!!!



おうちでさばいていて、
「真鯛」を見たとき、尾びれのふちが黒くないことに気が付いた!!

マジですか?

これ、ハナダイじゃん('Д')
oh my got!!

ハナダイなんてout of 眼中だから考えもしなかったけど、
最悪。

ということで、まだ、今年になり真鯛は1枚も釣れてません。



この日の釣果はこちらをクリックして、船宿サイトへどうぞ。






2 件のコメント:

ずみ さんのコメント...

兄貴、やっちゃいましたね(°▽°)

ずみちゃん、写真をみてエラの縁が赤いのですぐにわかりました(笑)

ヤリイカですが、50Lのクーラー満タンとはいきませんでしたが、パラソルに少しだけ足らないサイズばかりでしたので、半分はいきました( ̄▽ ̄)

鹿島港でヤリイカが兄貴を呼んでますよ!
ずみちゃんもね(*´∀`)♪

osamu350z さんのコメント...

ハナダイが釣れるなんて考えもしないから、さばいててメガテン(・・;)ですよ(笑)

来月、ヤリイカ行こうかなー。大漁で良かったですねー。