2014/12/20

12月14日、フグ釣り

鹿児島出張の翌日、釣り友のお誘いに、行ってきました、ショウサイフグ釣りに。
フグは、人生2回目。
1回目は、白子の時期だったので、初夏だったでしょうか?


前回と同じく、鹿島港不動丸にお世話になりました。





寒波襲来ということで、気合を入れていったけど、朝のうち手がかじかんだものの、お日様が出るとそれほど寒さを感じず、楽しい一日に。



東京湾ではこうした大型タンカーはひっきりなしにみるけど、外房では珍しい?
わたし的にはですが。

前回、テンヤ竿でそこそこ釣れたので、今回もとやりましたが、やはりダメですねー。
釣り友氏が、予備竿をもっていってくれたので後半はそれをお借りして。

頭は80匹と、規定数MAX。
釣り友氏は、30数匹で、アタシは20数匹。
悔しいので、専用竿を買おうかと検討中!

フグといえばもちろん毒。
ただ心配することなかれ。船宿には資格を持った人がいて、同乗しており、片っ端からきれいにさばいてくれて、家でやることといえば、背びれ、腹びれ、ちょっとの血合いの除去。
楽ちんです(^^♪



冷凍保存し、正月の鍋用となりました。

0 件のコメント: