2014/12/24

久里浜沖の真鯛釣り

12月23日天皇誕生日。そして、親友の加トちゃんの誕生日もこの日。
お二人様、おめでとうございました!

ということで、休みの日に釣りに行くのは当たり前となっているアタシは、高級魚3部作の最後ということで、マダイ釣り!
マダイは、これまで多分100枚以上釣り上げているので、隅から隅まで理解しているつもり。

いま、一番の釣り友のカンタビーレさんと行ってきました久里浜沖。






お世話になった船宿は、久里浜港ムツ六さん。
久里浜港の船宿は人生初。

ここの釣り座の決定方法は、先着順に所定の場所にクーラーボックスを置き、時間が来たらその順にクーラーボックスを空いてる釣り座に積み込むというもの。

潮の流れ、風向きで、釣り座により釣果に大きな影響が出る。とは言いつつ、魚の活性が高いと、全く関係ない日もあるのだが。

ちなみに、船長によると、前日(22日)は、全く関係なかったようだ。

今日は朝から下げ潮で北よりの風。そうなると、トモが有利という理屈。

片舷4人だったので、カンタビーレさんにトモ2をお歳暮がわりに謹呈し、アタシは、ミヨシ2。

この日、船長によると船中40枚ほど上がり、両トモで20枚。前になるほど枚数は少なく、アタシは、この船で唯一のゼロ!

やっちゃいました(涙)
前回のヒラメと言い、やれやれな釣りです。

仕掛けも、ストレート、テーパー、飾りをあれやこれや、長さも12メートルだったり、8メートルだったりと、いろいろやったんですがね~。

ま、縁がなかったと諦めるのが、後を引かないでイイでしょう!

しかし、田舎に持っていく真鯛を仕留めないとならないから、日曜日あたりにリベンジだ!

【本日の釣果】
マサバ2尾

0 件のコメント: