2014/12/27

クリスマス・プレゼント

昔、友だちが「JGS発動」という、ちょっと「?」な的なことを言っていた。
問いただすと、「自分にご褒美システム」の頭文字なんだという(笑)

今年のクリスマス。
飲んだり、食べたり、プレゼントしたりとなかなか有意義だった。
そんな中、クリスマス・プレゼントを理由に、JGSを発動した~(^^♪

 

「専門用語の羅列だ」とリアル友だちに言われたこともあり、ラベルの解説を。
「REALANCER」は商品名。
「カットウフグ」は、カットウという仕掛けで釣るフグのこと。
その他、「155」は全長、「SHIMANO」は、作った会社。

簡単に言うと、フグ(ショウサイフグ)釣り専用の竿。
フグは、前回で人生2回目だった。カンタビーレさんと知り合い友だちにならなければ、おそらく一生やることはなかっただろう。

「竿なんて何でも同じじゃないの?」という釣りをやらない諸兄諸氏はお思いかもしれないが、どうしてどうして、やはり専用に開発された道具は、それなりの釣果が得られる!(ということにしておくw)

釣れないとき、竿のせいにすることが出来なくなったのは、いいことなのか悪いことなのか、いささか不明ではある。

 
真夏を除き、必ず履いている長靴。船上では、海水を吸い上げてホースから水を流すので、長靴は必須。それ以外では防寒にもなる。
いま履いているのはこれと同じ上州屋オリジナルなのだが、ゴムが経年劣化し、ヒビが入ってきたため、セメダインを塗りたくり、応急措置していたのだった。
 
 
ついでに、針を買うことに。

詳細は割愛するが、左上はヒラメ用、左下のハナカンは、ヒラメのエサにと、前々回やっていい思いをしたもの。右のデカいのは、アマダイ用(100本入り)。


しまった!
撮影を忘れたが、60号のサニーカゴも買ったんだった。

などなど、必需品やグッズなども含めて、総額3万数千円のお買いものだった。




0 件のコメント: