2014/12/20

12月7日香川県高松市出張

帰ってから書こうと言うのはこう言うことになるという、イイ例だ。 
 
127(日曜日)、俗称「うどん県」に出張してきた。
 
 
 
 
 
土日が休みのアタシにはやや迷惑なことではあるが、非日常という点では楽しみな部分がある。
仕事内容はさておき、いま、少し触れたように香川県と言えば、讃岐うどん!
昼前に到着の飛行機だったということもあり、地元の職員の案内で「ハシゴをしましょう♪玉は半玉か一玉で」と提案され、言われるままに一軒目のお店に。
池上製麺所」。
 
 
 
 
 
 
ここは、推定年齢85歳の名物おばーちゃんのお店。あっさりしたおつゆに、のど越しのよい麺、またこの麺が1メートルはあるかというもの!、それにぴったりの卵の黄身をあえたあつもりが絶妙にマッチ。
 
 
もう少し食べたいところ、次なるお店を目指すことに。
 
次は、香川県庁近くの「竹清」。
赤坂にあれば「たけきよ」と読ます料亭かもしれないが、「ちくせい」と読むと教えていただいた。
ちょうどお昼時とあって、ビジネス街にあるにも関わらず、日曜日でもこの行列!
 
 
 
 
 
ただ、ツルツルしたうどんなので、見た目ほどの「待った感」はないかな。
こちらの名物は、半ゆでの卵の天ぷらと、ちくわの天ぷら。(ちくわの天ぷらは大人の事情で割愛)
 
 
 
 
どこにでもあるものなんだけど、熱々の揚げたてをいただけるとあって、ほぼ全員がトッピングでオーダーしていたのが印象的。
 
そして、無事に仕事を終えて、帰りの売店では、ちょっと変わった「うどん」をお土産に買い、無事に帰宅したのでした。
 
 
 

0 件のコメント: