2014/12/21

ヒラメ釣り(結果)


はい!1枚しか釣れませんでした(涙)
5~6枚はいけるだろうと、期待したんですけどねー。

原因はいろいろあるが、一番NGなのが釣り方を完全に間違えていたということ。
この時期、ポイント釣りではなく、横流しにもかかわらず、
横流しの釣り方「トン・トン・ツー」をやらずに、2メートル底を切って釣っていた。

船長は横流しとちゃんとアナウンスしているし、流し方で日が当たるときと当らないときがあるから、
体では感じているのに。

情けない・・・。

これじゃー釣れないよね。


それ以外では、昨日の夜、かなりの風が吹いたということで、3~4メートルのうねり。隣の船が見えなくなります。
タナが取りにくいったらありゃしない。

そして、明るくならないと船が出なかったので、やっている時間が短かった。

こうして書くことで、次回への反省としましょう。


◎釣行メモ (2014年12月21日(日) ヒラメ釣行 於:飯岡港「幸丸」)

 

【天 候】 〔天気〕晴れ 〔風〕北西5メートル

【釣り場】 飯岡沖(底まで20メートル)

【釣り座】 右舷トモ3(乗船者14名)

【タックル】〔竿〕シマノミヨシ(ワラサ用) 〔リール〕MKHD 〔道糸〕PE4号

【仕掛け】 幹糸8号110cm ハリス5.5号1.1m、針 上:極ムツ赤17号、下:喰わせ丸せいご13号 捨糸30㎝

【釣 果】 ヒラメ 1尾(40cm超)

【船中釣果】 1~9尾
 
船宿HPから
12月21日(日)    北西風5m   波2.5m
釣り物サイズ匹数水深水温外道船長
●マダイ0.3~0.8kg0~3尾35m15.5℃ウマヅラ大坂
●ヒラメ0.4~4.2kg1~9尾20m15.3℃アイナメ佐藤
 (ヒラメ別船)0.4~3.6kg0~10尾20m15.3℃宮内
●ルアー50m15℃ヒラマサ(5.4kg 0~1尾)、ワラサ(2~4㎏ 0~1尾)、カンパチ(1㎏前後 0~3尾)、サワラ(1~4㎏ 0~1尾)実川
マダイ うねりの為か?食い渋かった。

 ヒラメ 
(佐藤)前半、前日の低気圧の影響で、波ウネリ高く食いが渋かったが、後半徐々に、潮が良く成り、
         食いが活発に成りました!!オデコもなく、そげも少なく、ほとんどが良型で、4.2kgを頭に、3kg台、
         2kg台が、多く見れました!!また明日も頑張ります(^-^)v
      (宮内)オデコは1名でした。

 



0 件のコメント: